2010年09月06日

スポーツクラブに行ってきた(2)

今日はオリエンテーション。

順番が前後しちゃうのですが、まず先にフリークライミングのオリエンテーション。とは言っても経験者と言うことでジムのルールとか基本的なことだけ説明して頂いて、後は好きに登っちゃってという放置プレイww

ボルダリングだけの小さいウォールかと思っていたのですが、トップロープ用のウォールもあるし、規模も比較的大き目でした。暫くは十分に遊べそう。自分以外にやっている人は二人しかいなくて(自分の帰り際にさらに二名来た)少々寂しい感じでしたが、むしろ落ち着いて登れていいかもしれない。

シューズは自由に借りられるので、こだわりがなければわざわざ持っていく必要はなさそう。ただしチョークバックは大きいのがひとつしかなく、常連さんに持ってかれちゃうとなんとなく使いにくいので、持って行った方が気楽かも。

ウォール自体はほぼ10年ブランクがある自分にコメント出来ることは特にないですが、課題は結構豊富なので悪くないと思います。今日はガバ主体の課題(ピンク)を0〜8までと、もう少し小さいホールドの課題(黄色)の1と2をやって終了にしました。すっかり腰が引けちゃってるので手がパンパンでしたw

その後、ようやくジムのカウンセリング兼オリエンテーション。カウンセリングと言ってもあまり聞かれることはなくって、ジムでのトレーニングの流れを説明して頂いて、ストレッチして、各種器具を使って筋トレして、後は自分でやってみてー、という簡単なもの。頂いたトレーニングメニューには筋トレの次にエアロバイク等の有酸素運動をすることになっているのですが、特に使用方法など説明はいただけず仕舞い。まぁ、無料カウンセリングなのであまり多くを望んではいけないのですが、なんかちょっと肩透かしを喰らった印象。

各個人でトレーニング記録をつける用紙があって、毎回トレーナーの方から一言頂けるみたいなので、筋トレの機材に慣れてから何かアドバイスがあるのかもしれません。

機材を使った筋トレは初めてだったのですが、これは結構効きそうだし、効率よく鍛えられそうな感触でした。結構面白いのでちょっと頑張れそうです。

筋トレの後はエアロバイクを148bpmで30分とフリークライマーと言う階段登りをするトレーニング機材を5分ほど。もう少しやりたかったのですが、閉店時間が近づいていたので断念しました。

オリエンテーションを受けて、ようやくスポーツクラブの使い方が分かった感じです。次回から暫く淡々とトレーニングする感じになりそうです。
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(17) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。