2009年11月08日

太陽光発電契約しました

再度、三洋系の業者さんに来訪頂いて質問してみました。

QA
別の業者さんでは12枚しか貼れないと言っているけど大丈夫なの?三洋指定の計測方法(テンプレートによる計測)では問題なく載る。もちろん現地調査してダメってこともあるが、今までそういうことはない。屋根からはみ出して保障外扱いになるようなことも当然ない。
他社に比べて安いのは何故?三洋の一次代理店なので、パネル自体を安く仕入れられる。通常の代理店より有利な点。もちろん、採算ぎりぎりなので、モニター家庭として最適なところにしか案内しない。
本当に月平均570kWhも出るの?他の業者だとせいぜい300kWhだけど?もちろん予想値なので保障はしない。ただ、この家の立地は条件がいいので、平均値よりは高い発電量が期待出来る。

570kWhの件はあまり納得できないものの、仮に300kWhでもペイ可能なことは自分の計算で分かっているし、それ以外の説明は十分に納得できる内容で、ローンの条件も別の業者と同等(手数料なしで繰り上げ返済可能)だったので、契約しました。

来週現調で、月末くらいに工事となりそうです。コスト面では多少リスクありますが、折角の機会だし、エコ楽しんじゃおうと思います。
posted by らぢゅん at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
契約はどこにしたの?もしかしてサンドリア?
ウチはサンドリアの説明を受けて…
とりあえず導入を見送りました。
計算があまりにも理想値だけだったもんでね…。

家を立て直すときがきたら付けようかな?
とは思いましたが…。
Posted by noa at 2009年11月09日 00:35
新エネルギー計画という業者さんです。発電量の算出は確かに理想値でしたね。月平均で570kWhはさすがにでないと思います。うちは発電量を平均値(月平均300kWh)くらいまで落としても最長15年でペイ出来る(10年経過後の売電価格によりますが)と試算出来たので、発電量に関しての業者の説明はスルーして導入決めました。本当は10年でペイ出来るのが理想なんですけどね。

無理していれるようなものではないかなと思います。普及率あがれば導入費用は下がると思うし、発電効率も徐々に改良されると思うので、今じゃなくても導入のタイミングは出てくると思います。
Posted by らぢゅん at 2009年11月09日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。