2009年11月29日

Make Tokyo Meeting 04

これまた一週間前にさかのぼりますが、MTM04の見学に行ってきました。

本当は一人で気ままに見学したかったのですが、家庭の都合で子供二人も引き連れていくことに。まぁ、いけないよりはましですが。

通い慣れた大井町線を大岡山で下車し、会場である東工大へ。

IMG_1967.JPG
おぉ。Make:の旗がしっかりと。

東工大、初めて入ったのですが、キャンパスが広くて素敵ですね。自分もこういうところで勉強したかった...かも。

子供に振り回されてへとへとになって、何をどう見たかもほとんど記憶にないですが、twitterでお世話になっている方にも何人かお会いできたし、子供もそこそこ喜んでいたので良かったかな。最近時間が取れないことを理由に、なかなか遊びのものづくりが出来ていないのですが、皆さんのこだわりのMake魂に触れて、ちょっとやる気が出た感じです。

次回、MTM05は春頃なのかと思いますが、自分も何か出せたら楽しいかなと思いました。

以下写真。

IMG_1968.JPG
twitterでお世話になっている@OuchOuchOuchさんの展示。ペーパークラフトによるテオ・ヤンセンのメカ。本物はかなり巨大で、風力で動いたりするんですが、こちらも小さいながらも手で押すと本物と同じように奇妙な足取りで動きます。「は♂」が興味深そうに何度も押してました。詳しくはこちらで。

IMG_1971.JPG
@naokiringさんのエレキジャックでも紹介されている磁性流体を使った展示、音楽に合わせて磁性流体が踊ります。同時に展示されていた、1円玉飛ばし機が「は♂」にはヒットだったようです。

IMG_1972.JPG
学研大人の科学のブースでは、12月に発売のエレキギターが展示されていました。楽器好きの「は♂」には、たまらなかったようで、「これ買ってぇ!」とせがまれました。えぇ、もちろん予約しましたよ。あと、来春の大人の科学では8bitマイコンと称してArduino互換機(Japanino)が付録につくそうです。POVのメカも一緒につくので、マイコンに興味ある人には是非薦めたい号です。

IMG_1973.JPG
POVと言えばこれですか。ヘルメットの上でぶんぶん回しながら歩いてました。
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134278626
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。