2009年12月09日

Agile Conference Tokyo 2009

昨日の話ですが、技術評論社さん主催の表題のイベントに参加してきました。

会場は品川にあるコクヨホール。12時から会場だったのですが、事前に先着で雑誌「Software People」のプレゼントがあると言う宣伝のせいか、12時チョイ過ぎの段階で結構並んでました。受付の方が二人しかいなかったので多少待たされましたが、まぁこんなもんでしょう。受付したら雑誌のほかにPokenも頂きました。わーい。

XiaoさんのPCがフリーズしてしまい、13時の定刻より5分ほど遅れて開始。以下講演順につらつらと。

  • アジャイルソフトウェア開発の導入──大規模システムでのベストプラクティスとその適用──:Xiao Guo氏

    正直、それなりにAgileを知っているつもりの自分としては退屈な内容。でも、どうも今回の受講者はAgileを余り知らないマネージャー層の参加も多そうだったので、そういう人にはAgileのまとめとして良かったのかも。個人的にはもっと最近のとがった取り組みなり、大規模開発の突っ込んだ紹介なんかが聞きたかった。

  • アジリティを向上させる開発ツールの進化 〜 Visual Studioは,Visual Studio 2010でこう進化する!:長沢 智治氏

    MSも独自のAgileから標準的な方に流れてきたとか、VS(Visual Studio)2010,TFS(Team Foundation Server)がどれくらいAgileで使えるツールになっているかとかは割と参考になった。TFSはRationalのRTC(Rational Team Concert)と機能面で結構被ってきた印象。MS流、Rational流の違いが気になるところ。VS2010+TFSの組み合わせは自分の組織で結構使えそうなので、今後積極的に試用してみようと思った。あと、Excelは不滅なんですねwww

  • Agility@Scaleを実現する最新開発環境 IBM Rational Team Concert:玉川 憲氏

    RTCを使って、ライブで分散開発しちゃうセッション。品川の会場と中央林間をネットワークでつないで行ったのですが、途中Skypeが繋がらないとか、ネットワークが遅くてコミットがなかなか出来ないなどのトラブルはあったものの、無事にデモ出来ました。Rationalさんはデモが手馴れてますね。RTCは個人的に大注目してますが、TFSがぐいぐい追いついてきたので、今後の進化の方向が気になる所。

  • アジャイル開発のオフショア開発での適用と品質管理への取り組み:山中 敦氏

    日立製作所において、オフショアでAgileをどうやって導入したかという話。でも、内容が「WF(Water Fall)と品質が変わりません」に終始した感じで、Agile導入したことで何が良くなったかが語られてなかったので良く分からず。WFと変わらないならWFで良いじゃんって思ってしまいました。

  • ThoughtWork社トークセッション,Q and A

    会場からの質問をThought WorksのXiaoさんが答えるという形式だったのですが、何か質問と回答が噛み合っていないなーと個人的には感じました。勝手な憶測ですけど、お互いに英語で話すなり、同通の方じゃなくて、司会していた長瀬さんが通訳するとかした方が良かったんじゃないかと思いました。

半日と言うことで多少物足りないものの勉強にもなりましたし、楽しいイベントでした。また来年もぜひ開催して欲しいイベントです。発表者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。


当日のつぶやき

  • まだ、始まってないけど、デブサミみたいなはしゃいだ感じじゃないな #act2009 posted at 12:15:01
  • Poken貰ったた#act2009 http://bctiny.com/p18mky posted at 12:24:01
  • 始まるらしい #act2009 posted at 13:07:06
  • 同通のおばちゃんが笑っては駄目だろwww #act2009 posted at 13:09:43
  • どのアジャイルの人もプレゼンの導入が同じ。正直飽きた #act2009 posted at 13:12:06
  • ズバリ本題をお願いします #act2009 posted at 13:13:56
  • もうウォーターフォールをdisるのはやめるべき。そんなこというなら、なぜ人々はウォーターフォールを選んでしまうのかにフォーカスを当てるべき #act2009 posted at 13:18:31
  • ペアプロは間違いなく価値がある #act2009 posted at 13:21:17
  • リファクタリングも大事。ってか、当たり前な話だなぁ #act2009 posted at 13:24:01
  • もっとぶっ飛んだ基調講演きぼんぬ。誰もここでAgile開発のおさらいしたくはないと思うのだが #act2009 posted at 13:26:12
  • ビルドが4時間とか鬱だな #act2009 posted at 13:37:07
  • 配布資料が黒バックなので、書き込みしにくい #act2009 posted at 13:48:06
  • ケーススタディになって、ちょっとマシになったけど、ちょっと意識が飛んだ。 #act2009 posted at 14:00:58
  • ハッシュは #agltk だったのか posted at 14:03:31
  • やっと面白くなって来た。mingle 良さそうだな #agltk posted at 14:07:03
  • 面白くなったと思ったら、もう締めか #agltk posted at 14:08:30
  • 大事なのは5%位だった #agltk posted at 14:11:03
  • 今更こんな講演されてもなー #agltk posted at 14:12:19
  • さて、気を取り直してセッション1。昨日のイベントでVS2010は結構Agileで使える感じだったので、ちょっと期待 #agltk posted at 14:19:13
  • MSの人は皆んなパワポ2010だなwww #agltk posted at 14:21:05
  • Code CompleteからFeature Completeへ #agltk posted at 14:24:09
  • バーチャルなチーム #agltk posted at 14:26:51
  • チーム毎に対象に合わせて開発プロセスは変えている #agltk posted at 14:28:24
  • Feature毎に17の項目で品質を評価 #agltk posted at 14:30:25
  • コードレビューが15分掛かっていたのが1分未満...えっ!1分未満って #agltk posted at 14:32:46
  • おー、RationalのRTCと被ってきた感じ #agltk posted at 14:34:36
  • まだやってたのねMSF #agltk posted at 14:39:49
  • みなさんExcel好きですよね(会場やや笑 #agltk posted at 14:41:26
  • ついでにWin7の宣伝www #agltk posted at 14:43:12
  • クラス図、シーケンス図自動生成。リバースエンジニアリングバッチリっすよ的な。 #agltk posted at 14:46:08
  • 左の使ってないスクリーンに出したいですねww RT @takelog3000 いまのつぶやきをスクリーンにだしたら盛り上がるのにw。とくにExcel #agltk posted at 14:47:58
  • ステップバイステップでテスト。すぐにバグ票作成、ステップ記録、操作画面録画 #agltk posted at 14:52:27
  • Rationalさんに無茶振りww #agltk posted at 14:55:47
  • パワポのエフェクトで酔っ払いそうだった #agltk posted at 14:57:42
  • RationalはEnterprise Agileの覇者の夢を見るか #agltk posted at 15:09:29
  • プロジェクトを始めるにあたって、アジャイルをするかを判断する質問票が社内にある #agltk posted at 15:11:36
  • 質問票の内容はコンフィデンシャル #agltk posted at 15:12:14
  • アジャイルで大事なのはリアルタイムコラボレーション #agltk posted at 15:14:16
  • スプレッドシートアプリの名前は言えません #agltk posted at 15:15:43
  • 早くしないとデモの時間なくなるよ #agltk posted at 15:17:27
  • デモきた #agltk posted at 15:18:49
  • おっと。中央林間と音声が繋がらず #agltk posted at 15:20:34
  • エクリップス。ビジュアルステューディオ #agltk posted at 15:21:34
  • わかおさーん #agltk posted at 15:25:23
  • 玉川さん、土日は休もうよww #agltk posted at 15:27:36
  • この辺りの使い勝手がMSのTFS2010ではどの程度なのかが気になる #agltk posted at 15:28:47
  • Skype繋がった #agltk posted at 15:31:58
  • 基本は同じですよ。至れり尽くせり感の違いだとおもいます RT @norihei_siba 今のところTracやRedMineとそう違うとも思えないな… #agltk posted at 15:35:01
  • 中央林間ってIBMの事業所なのかな。Skype使えるのはうらやましい #agltk posted at 15:39:11
  • 今日の開発はコピペで #agltk posted at 15:41:11
  • VSで直接ビルドしないで、RTCの個人ビルドを使う #agltk posted at 15:42:26
  • Agilo初めて聞きました。後で調べてみます〜 RT @kanu_ そこでTrac+Agiloですw RT @rajun1971 基本は同じですよ。至れり尽くせり感の違いだとおもいます RT @norihei_siba 今のところTracやRedMineとそう違… #agltk posted at 15:44:47
  • RTCの入門書を一緒に書きたい人は玉川さんまで #agltk posted at 15:53:24
  • iPhoneのバッテリがないよって音声で呟いたら。前の席の人が充電させてくれた。あざ〜す #agltk posted at 16:13:00
  • とは言うものの、少し呟き控えます #agltk posted at 16:13:39
  • 「今はTrac,Hudson,JUnitを使ってますが、さっきRTCのCD貰ったので使ってみます」会場www #agltk posted at 16:23:21
  • テクノロジックアートさんがコンサル #agltk posted at 16:25:45
  • WFに比べて3倍のブリッジSEを配置 #agltk posted at 16:28:27
  • 月一で現地出張 #agltk posted at 16:29:11
  • 補足資料のつくり方が難しい。作り過ぎるとWFと同じことに #agltk posted at 16:31:41
  • ひやひやも含め、楽しかったですよー RT @hide_sunohara 玉川のセッション無事?終了!!いや〜ヒヤヒヤした所が数知れず。おつき合いいただいた出席者の皆さん、ありがとうございます。#agltk posted at 16:36:04
  • 明日やってみまーす RT @tomohn ちなみに本日のデモ環境は、OS込で、2時間で構築できます♪(Host OS: Win7、Gest OS: WS08)。ウィザードに従うだけで Visual Studio も TFS も楽々セットアップ。 #agltk posted at 16:36:42
  • 生産性はWFと変わらない。満足度はWFより若干高い。特にオフショアメンバー #agltk posted at 16:39:10
  • オフショアの場合、テストで品質を明確に縛った方がお互いに楽だよな。国内みたいに技術屋の良心みたいなのは期待出来ない #agltk posted at 16:41:39
  • ありがとうございます。まずはクライアントOnlyで試してみます RT @tomohn SharePoint と Reporing 不要ならば、クライントOS に TFS を入れることもできます。 #agltk posted at 16:46:11
  • なんかAgileじゃなくていいんじゃないの?って思えるのは気のせいか #agltk posted at 16:48:15
  • Agileでやっておくようにしておけば、後々楽になる。今はWFより悪くなければ良いと言うことなのかな。 #agltk posted at 16:52:10
  • パートナーと言う対等な立場、かつVisionが共有されてないと辛いですね。 RT @mitim 個人的感覚だけど、オフショアとAgileってなんか同居できない性質を感じるなぁ。 #agltk *Tw* posted at 16:57:11
  • 3倍は負荷高いよな〜 RT @kurikazu 毎日国内で受入確認やったりブリッジSE3倍にしたりすればやっぱり生産性はWFと変わらなくなるかなー #agltk  *Tw* posted at 17:05:10
  • いきなりThought Worksの人に質問しろって、大胆だなぁww #agltk posted at 17:07:19
  • 「誤解を招くかも知れないが、Agileでは基本設計はない。意思決定は先送りする」 間違いなく誤解されるなw #agltk posted at 17:09:21
  • 文化が違い過ぎて平行線になりそうな予感 #agltk posted at 17:15:20
  • TDDはUnitTestを想定。FunctionTestは難しい。全てのFTを自動化出来ない #agltk posted at 17:22:06
  • Unit Testには一つのクラスでやるもの、DB等を絡めるものがあるが、どう使い分けたら良いか->Real Moduler Single Unit Testと言うのを薦める。Mockを活用して、シンプルなテストになるようにするべき。 #agltk posted at 17:27:04
  • 今日の参加者はマネージャークラスの人が多いの? #agltk posted at 17:31:34
  • マネージャーは将来のすべてを予測することは不可能であると言うことを受け入れる。今はここまで出来ていると言う話し方をした方が良い #agltk posted at 17:36:51
  • RT @int128 プログラマのキャリアパスを見直すべき。コードを書く人の地位を上げろ。 #agltk posted at 17:38:07
  • Kindle外れた〜。お疲れ様でした〜 #agltk posted at 17:46:19
posted by らぢゅん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135175509
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

