2009年12月13日

太陽光発電工事

今日の朝9時から工事してました。

屋根に架台つけて、その間に家の中にパワーコンディショナー設置しつつ、壁に接続箱やらメーターやらをつけて、大体終わったところで一気にソーラーパネル取り付けとかそんな感じでした。作業は滞りなく進み、14時30分頃には終了。手馴れたもんです。

正式に使っていいのは東京電力の連系作業が終わってからなので、今日は試運転だけしてたのですが、14時頃、比較的厚い曇り空で0.2〜0.3kWの発電でした。これだけでも、平日昼間なら余裕で家の中の電力はまかなえる感じですね。

連系作業はまた後日、東京電力が絡む関係で平日作業になります。早く運転させて欲しいなぁ。


以下、適当な写真。


ソーラーパネル。三洋電機のNKH210という製品。これを16枚取り付けました。


一枚一枚、屋根に上げていきます。


室内に取り付けられたパワーコンディショナー。丁度ここに洗濯前の汚れ物入れを置いてたのですが、機械自体が最高70度くらいになると言うことなので撤去しました。この点では、パワーコンディショナーが屋外設置になるシャープの方がいいなぁと思ってしまいます。


発電量をモニターする東京都のグリーンエコメーター。東京都の補助金申請では、これの取り付けが必須になります。自分での発電量の管理に使えるかも。


売電メーターは連系作業時に取り付けられるので、まだ空です。
posted by らぢゅん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。