2010年01月17日

太陽光発電の実力

土日の発電量を計測してみました。自動的に計測できる測定回路を製作中ですが、まだ間に合ってないので、毎夕、東電と東京都のメーターから読み取りました。

発電量:14.5kWn/日
売電量:9kWh/日

土日とも快晴ではあったものの、冬場で日の陰りが早いので、稼動していたのは8時から16時くらい。ピークは10-12時辺りにで2.4-2.8kWh程度出てました。南東の屋根なので、ピークが12時より前に来ているのが分かります。

土日だから仕方ないとは言え、家の中で5kWhも使ってしまっているのはちょっともったいない感じ。もう少し節電に励みたいですね。

暫くは毎日メーターを記録して見ようと思います。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138720748
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

