2010年04月21日

The Sound of Music / 劇団四季



歴史に残る名作!

今日は地味に自分の誕生日だったので、待望の「Sound of Music」を観に秋劇場まで行ってきました。

予告編を見て以来、この日のために事前に映画を3回くらい見たり、今回の公演の基になっているロイドウェバー版のCDを毎日聞いたりして事前の予習はバッチリ。四季オフィシャルサイトのリハーサル映像なども見て、テンション上げまくってました。

平日なので会場到着はぎりぎり。ロビーを見て回る余裕もなく着席。今日はC席だったので2階の奥。距離は遠いものの見辛いと思うことは余りありませんでした。

予習の効果がありすぎたのか、開始数分の「The Sound of Music」から既に涙。「My Favorite Things」「Sixteen Going on Seventeen」「Do-Re-Mi」「The Lonely Goatherd」と畳み掛ける様に名曲が流れまくりで涙腺開放状態。

曲が良いだけでなく俳優さんの演技も、まだ開幕から間がない割に既にいいレベル。井上マリア、鈴木トラップは勿論のこと、谷口リーズル、そして6人の子役たちの素晴らしい演技に泣かされます。特に、一番小さな西山グレーテルは「子役ってずるい」って思うくらい可愛い演技でした。

ミュージカル版は初めて観たので、シナリオや曲の使われ方が若干違うのも興味深く楽しめました。ALW版はオリジナルのミュージカルと若干変えているらしいのですが、どの辺りが違うのかは定かではありません。また、ALW版がベースの四季版も子役の出演時間の都合(21時以降は働いちゃダメ)で2曲カットされてました。ストーリーに影響するようなカットではないですが、エルザ婦人とマックスの出番が減ったのは少し残念。

映画の歌声で慣れてしまっているので日本語の歌詞がどれくらいマイナスになるかも気になっていたのですが、どの曲も比較的自然で危ういフレーズは英語のまま残していたので、ほとんど気になりませんでした。カタカナ発音的な問題で「サウンドオブミュージックのク」や「エーデルワイスのス」の発音が気になったのですが、これはまぁ仕方ないかなというレベルです。

唯一残念だったのは、「The Sound of Music」を歌うシーンの舞台がロンドン公演と違ったところ、ロンドン公演では広い斜面の裸足で走り回るのがとても印象的だったのですが、四季版では劇場の狭さからか割と普通な舞台になってました。山の広さがちょっと表現し切れてない感じです。あれ観たかったんだけどなー。

もともと大好きな作品なのでかなり評価甘いですが、それを踏まえても色々な人にお勧めできる素晴らしい作品だと思います。今までミュージカルを見たことない人も是非一度見てもらいたい。ミュージカルの楽しさのすべてが詰まってる。そんな作品です。

さー、来月も見るぞー。

本日の出演者:
マリア         井上智恵
トラップ大佐      鈴木綜馬
修道院長        秋山知子
エルザ         坂本里咲
マックス        勅使瓦武志
シュミット       大橋伸予
フランツ        青山裕次
シスター・ベルテ    佐和由梨
シスター・マルガレッタ 矢野侑子
シスター・ソフィア   あべゆき
ロルフ         飯田達郎
リーズル        谷口あかり
フリードリッヒ     竹林和輝
ルイーザ        木村奏絵
クルト         廣瀬孝輔
ブリギッタ       片岡芽衣
マルタ         清水乃愛
グレーテル       西山寿奈

プロモーションビデオ。最初のシーンの舞台がどういうのかわかります。


四季の公開リハーサル。舞台が少し平凡な感じに。
posted by らぢゅん at 23:53| Comment(5) | TrackBack(0) | Musical / Stage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジュリーアンドリュースの映画版は大好きで何回観たか解りませんね〜

何せ、高校の時の音楽のテストで、エーデルワイスとドレミの歌を英語のまま歌いましたしww

観てみたい気もするけど、日本語の歌に違和感を感じちゃ良そう^^;
Posted by マンモン at 2010年04月22日 13:51
お誕生日おめでとうございます。
いくつになったんだっけ?笑
ひよっとしてこっちの方に来てるんですか?
Posted by ken@msk at 2010年04月22日 21:20
マンモンさん>
サウンドオブミュージックいいですよね〜。映画は私も何度見たことかw
映画前提で比較したら色々ありますが、これはこれでありって日本語歌詞でしたよ。

kenさん>
かろうじてまだ30代w
お近くになるのは夏からの予定です。その時は飲み会でも!
Posted by らぢゅん at 2010年04月27日 08:02
夏ですかぁー私が○王子だったりして。笑ぇない
Posted by ken at 2010年04月27日 22:54
え〜っ!確かに笑えない…

まぁ夏前にも行くことはあると思うので、飲み会はその時にでも…
Posted by らぢゅん at 2010年04月27日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147318213
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。