2009年11月03日

太陽光発電を考える

11月から48円/kwhになったり、補助金もずいぶん出るようになったり、そもそも地域での勧誘が熱くなって来たので、検討することにしました。

先に来たのはシャープのパネルを使う業者さん。見積もりを先にしてから詳しい説明をしていただけると言うことで、まずは見積もりをお願いしました。

そうこうしているうちに、三洋のパネルを扱う業者さんが訪問。すぐに見積もり出来ると言うことなので、夕方に来て頂いて、一通りの説明と簡単な見積もりをして頂きました。

結論から言うと、我が家での導入はコストメリットがあるので、是非入れさせて欲しいとのこと。補助金は無視して、純粋に機器設置費用分(およそ240万くらい)を15年ローンとして収支計算しても、月々6700円くらいのプラスになると言う話。それ以外にも当然補助金分で60-70万円程度は国から我が家に支払われる上、モニター期間ということで、問題が生じた場合の修理コストも15年間無料で実施すると言うことで、我が家にとっては不安も少ないし、メリットも多い感じ。

我が家に導入する場合のスペックはこんな感じです。

システム:3.36kW
予想発電量:月平均573kWh

晴天率は67%、パワーコンディショナーや配線による変換ロスが15%という前提での試算です。

ついでに、いくつか質問してみました。

QA
パワーコンディショナーは10年で壊れるの?10年くらいで交換は必要だが、中の基盤1枚だけなので、費用は1万円程度。今回はモニター期間なので15年以内の交換なら無料。
48円/kwhは10年間だが、その後はどうなるの?その後については分からない。ただし、例えばドイツ(太陽光発電導入率世界一)では75円程度での買い取りを行っているような状況なので、(世界一を奪還したい日本としては)48円を大幅に下回ることはあまりないと考える。
屋根に穴を開けるが、雨漏りの心配は?当たり前だがその心配はない(そのような事例はない)。万が一そのようなことが起こった場合でも、導入時に損害保険に加入する(費用に含まれている)ので、対応可能。
ソーラーパネルの寿命は?三洋ではソーラーパネルを販売して30年程度だが、一番古いパネルで効率が5%劣化している状況。現状売っているパネルも劣化は同じ程度と考えるので、半永久とは言わないが寿命は長いと考える。経年劣化で交換が必要なのはパワーコンディショナーのみ。
シャープと比べて三洋さんのメリットは?アモルファスシリコンのお陰で、非常に発電効率が高いと言うこと。まず、雨の日でも10-20%であるが発電される。入射角度による効率の変化がほとんどない。また、面積辺りの発電量がシャープ(160W)より多い(210W)。そして、軽い(1パネル15Kg)。
三洋さんのデメリットは?価格が高い。三洋は70万円/1KWだが(本来はもっと高いが、補助金の条件で制限されているので値下げしている状況)、シャープは60万円/1KWくらい。180万円くらいで、設置できると思う。
何故、シャープがソーラーパネルで日本一なの?生産力が高いので生産量日本一なだけ。三洋が売れていないわけではない。
三洋は業績がナニだけど、将来大丈夫?もともとパナソニックとは同じ会社だったのが元に戻るだけ。太陽光発電は黒字部門だし、特に問題はない
発電効率の違いを具体的にどう捕らえればよい?この家の場合、573kWh発電、426KWh売電で2万円程度の収入になるが、シャープ製になるとざっくり言って半分、1万円程度の収入にしかならないと予想。現状+6700円がトータルの収支となっているので、シャープ製だとコストメリットがない可能性もある。

最後に、デモンストレーション用の機材を使って、シャープ製のパネルと三洋製のパネルの発電効率の違いを見せて頂きましたが、夕方16時くらいの屋外だと、確かに三洋とシャープのパネルで発電量が倍くらい違っていました。これだけ見ちゃうと三洋、超好印象です。

ただ、気になるのが月平均の発電量が573kWhというところ。業者の計算式は「3.36kWhx10H(日照時間)x0.67(天気による日照率)x0.85(変換ロス)」では確かにそうなのですが、あちこちの実績を見る限りでは、そんなに効率よく発電できるとは思えません。上記の式では時間毎の発電効率が考慮されていなさそう(10時間の間、常に3.36kwhで発電)なので、そのせいでやけに高い発電量になっていそうな感じです。

今週末には、もう一方の業者さんの見積もりもあがってくるので、その間にもう少し研究しつつ、もう一方の業者さんの結果も合わせた上でどちらの業者さんにするか(または導入を見送るか)を決めようと思います。
posted by らぢゅん at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

2009下期

本日から下期なわけですが、お仕事の進め方も少しずつ変わりそうです。

いままで部署で形式的な感じでやっていた活動が、もう少し地に足のついた活動になりそう。やっぱり、この部署の人たちは良い人ばかりだと改めて実感。

不景気の折、残業がなかなか出来ない影響でコミュニケーションがとりにくくなっているものの、めげずに色々な方法で意思を伝え合っていきたい。

少しでも早く、みんなの想いが実を結ぶといいなと思います。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

モチベーションと成果は比例しない

今日は会社で、「お前、俺のプロジェクトに対してモチベーション低いらしいな。ちょっとナシつけようじゃないか」という旨のありがたいメールを頂戴した。

その件についてはさておき(笑)、モチベーションってものが気になったので、Webで少し読んでみた。

サラリー番長の頭ん中: モチベーション管理
モチベーション管理術(自分自身バージョン) - 日経ビジネス Associe(アソシエ)
モチベーション管理術(社員バージョン) - 日経ビジネス Associe(アソシエ)

この辺りをつらつらと読みつつ自分で思ったのは、「モチベーションって本当に高くなきゃいけないの?」ということ。そりゃあ、低いよりは高いほうが良いだろうけど、上の記事でも触れているが、過去の経験上、モチベーションと仕事の成果は必ずしも正比例の関係にないと言うか、人それぞれ。

自分も今日の昼くらいまでは「リーダーはモチベーション管理が出来なきゃ」とか思っていたのですが、実はそんなのどうでもいい(間接的な管理項目ではあるけど直接的ではない)のかなという気もしてきました。

「どうアプローチすれば、この人のモチベーションを高められるか」ではなく、「どうアプローチすればこの人(ないしはチーム)の価値を最大化できるか(Workするか)」を気にした方がいいんじゃないのー。というか自分はそういう考え方をしているよなーということを改めて気づかされました。

うわー。なんかまとまんないけど、とりあえず半年後くらいに自分が読むメモとしてとっときます。
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

50000km

IMG_1791.JPG

全然乗ってないのですが、何だかんだ言って50000km。引っ越してからは毎週乗るので少しは距離が進んだかな。

もう少し子供が大きくなるとあちこち遠出出来るのですが、今だとこんなもんですね。寿命が来るまでに100000km乗れるかしら?
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

送別会

IMG_1781.JPG

チームの派遣社員の方が今月一杯で契約満了と言うことで、五反田にある四川料理のお店「龍門」で送別会。

飲み会自体も和気藹々楽しかったですが、料理もおいしかったです。ということで、写真を貼りつけ。
IMG_1782.JPG

IMG_1783.JPG

IMG_1784.JPG

IMG_1785.JPG

IMG_1786.JPG

IMG_1787.JPG

IMG_1788.JPG

IMG_1789.JPG

IMG_1790.JPG
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

北海道旅行のお土産

IMG_1776.JPG


会社へのお土産は「き花」と「美冬」にしました。おいしかったけど、ちょっと量が少なかったですね。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

組織変更があったので...



というのは、ただの口実で突発のみ。のりPのニュースなど肴にしつつ、くだらない話をだらだらと。時折面白い話も出たけど、あまり一つの話に執着せずに、思ったことをつらつら話してました。

秋刀魚がうまかったです。
タグ:飲み会
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

じとっこで夕飯



かみさんが珍しく早く帰れたので、帰り道にある「じとっこ」で食事がてらちょっと飲み。地鶏おいしいっす。
posted by らぢゅん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

素敵な組織のあり方

チームやミッション、上司や部下や先輩だ後輩だなどくそくらえ(は言い過ぎだけど)で、みんながお互いの目標に協力し合える。そんな仲間が一杯いる組織は素敵な組織だと思う。

今日少し、そんな片鱗を見れたことに幸せを感じました。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

餃子の王将溝の口店



不況の中、売り上げを伸ばしている「餃子の王将」で一番の売り上げを誇るのが溝の口店。その秘密を探りに、実際に食べに行ってみました。

...と言う訳ではなく、ただ単にたまたま帰宅途中にあるので後輩と食べに行っただけ。王将で食べたのは6年振りくらいかなぁ。

さすが売り上げナンバーワンだからなのか、店内はかなり広いのに待ち行列が出来てました。お持ち帰りの人も一杯でした。

王将の餃子というと結構批判的な意見を聞くことが多いのですが、一緒に行った後輩と私は結構王将餃子好きです。普通に旨いと思ってます。

おいしい餃子といえば蒲田ですが、気軽に食べられるお店としては最適なお店だと思います。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

歯医者

先日、仕事中にふとしたはずみでNotePCが前歯に当たって、詰め物をしていたところが欠けてしまい、6年ぶりくらいに歯医者通いをする羽目になりました。

以前息子が通っていた歯医者が好印象だったので、そちらに通っているのですが、最近は平日は19時まで(場所によっては21時とか)やってるし、土日も普通に営業しているので非常に通いやすいです。

前歯の治療で診察してもらったのですが、歯石はもちろんのこと、他にも色々治療する部分があるらしく...当分歯医者通いが続きそうです(T_T)
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

コミュニケーションリテラシーとかメディアリテラシーとか

自分が考えていることが、一般に言う「リテラシー」と完全一致しているかはさておき、今日一日これを色々考えさせられた。

新しいコミュニケーションツールとか、メディアが出たり、利用するたびに「リテラシー」絡みの痛い目にあう。

新しいコミュニケーションツールやメディアが表れたからと言って、みんながそこで新しいリテラシーを構築するとは限らない。むしろ今までのリテラシーの延長で使おうとする人の方が多いのだろう。新しいリテラシーを構築したいと自分にとっては、そこが足かせと言うか歪になってしまう。

過去のメディアとの縁をすっぱり切ってスタートすればいいんですけど、0からのスタートアップって大変だから、つい過去のメディアを足掛かりに始めちゃうんですよね。

...と、何の結論もないのですが、つらつらと考えさせられた一日でした。

なんだかへんてこな文章だな。
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

軽く飲み

帰り道が一緒の後輩3人が飲みに行くというので、ちょっとだけお付き合い。

21時までに家に帰って実家から子供を引き取る必要があったので、1時間ちょっとと短い時間でしたが、それはそれで楽しいということで。最近、家の事情でなかなか遅くまで飲んでいられないのですが、退社時間が早くなったお陰で、こういう微妙なバランスで飲めるようになったのはいいことなのかな。

まだしばらくは飲みに行きにくい状況が続きそうですが、変にストレスをためないために、短い時間でも行ける時は行っとくようにしようと思います。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

政治的なことは得意ではないですが

毎回箸にも棒にもかからないような投票をしているような人間なので、あまり偉そうなことを言う資格はないのですが、今回の衆院選はちょっと極端な結果になってしまって残念。当事者たちも出来過ぎの結果に驚いているのではないでしょうか。

「変わりたい」という意識の上での結果ならいいのですが「現状が嫌だ」というだけの結果だと残念なことになりそうです。

いい意味で新しい時代が来たと言えることを切に願います。
posted by らぢゅん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

今更ながらPerfume

Twitter方面で「Perfumeなう♪」つぶやく人が結構多いので、気になってYouTube、ニコ動等々で色々聴いてみました。

...結果、超ハマりました...

テクノポップをベースにハウス、ディスコを取り混ぜた曲や音源も素敵ですし、(テクノポップにありがちな)クールさを出さずに割とべたなアイドル感を醸し出したり、それでいて結構切れのいい踊りをみせたり、そのバランス感が素敵。PVも良いですが、LIVEも楽しそうですね。

「PolyRhythm」だけの一発屋さんかなーと思って流してしまっていたのですが、いやいや結構いい曲一杯でびっくりです。

とりあえず、いまさらですが早速CD購入します。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

急な運動は良くないと言うことか?

月曜の夜、風呂上りに「足がかゆいなー」と思いながらふと足を見たら足首から下が一面ぶつぶつに!

「どひゃー、蕁麻疹だぁ」と思いながら次の日に皮膚科に言ったら、大量に汗をかいたときに汗腺から汗が出きらなくて中に溜まってしまって湿疹になっているとのこと。「なんか最近運動とかしました?」「あー土曜日にテニスしました」「あーそれですねー」と結論出ました。

運動不足で汗腺が少なくなっているだろう上に、当日はかなり気温が高かったし、靴や靴下もそれほど通気性の高いものではなかったので、必要以上に汗が出たのでしょうね。

特に治療方法があるわけでもなく、かゆみ止めだけもらって、しばらく様子見となりました。

涼しくなってきたし、そろそろジョギングでも...と思ってましたが、湿疹が引くまではおあずけです。
posted by らぢゅん at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

生ごみ処理機の容器を交換

長年使っていた生ごみ処理機(ナショナルMS-N21)ですが、とうとう壊れました。とはいっても、内部の容器が破損しただけですが...

購入して4年も経ってますからこれ位は仕方ないですね。

「近所の電気屋で部品発注しなきゃー」と思いながらパナソニックのサイトで品番確認してたら「Club Panasonic」からそのまま注文できました。これはいい。

3日後には無事に郵送されてきました。パナソニックさま素晴らしいです。
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

会社の先輩の家に行ってきた

今日は会社の先輩にお呼ばれして、松戸の方まで行って来ました。

朝7時くらいに家を出て9時に現地集合。まずは午前中テニスをしました。テニスは高校の授業以来20年ぶりぐらい。日頃運動不足ということもあり、なかなか思った通りには行きませんでしたが、久し振りに体を動かせて楽しかったです。ちょっと暑すぎたのと、後半足がつってしまった(運動不足のせい)のが残念だったなー。もっと日頃から運動しないとダメですね。

午後は先輩宅で料理をご馳走に。運動後でお腹がすいていたという事もありますが、どの料理も凄くおいしかったです。

食後はみんなでWiiでゲーム。最後にやったボンバーマン7人対戦が、意外にはまりました。

とても有意義で楽しい、おいしい一日を過ごせました。また呼んでくださいねー
posted by らぢゅん at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

視界を広げよう

木曜日に自分の部署のトップ(自分の2階層上)と面談しました。その前後で色々考えたのですが、周りの人を見ていると、どうも内に篭ると言うか、他チームや他部署、連携する他のシステムや、究極的に言ってお客さんを見ている人が凄く少ない。

もちろん、周辺ばっかり見ていても自分の足元の技術がきちんと固まってないと意味がないのですが、せめてある程度固まっている中堅やシニア層はもっと自分の周辺を見るべきだと思うのです。

正直、「自分しか見てないのってどうなのよ」って時折言いたくなるときがあります。

「そういう仕事はほげほげチームがやるから」とか言って他人事にしないで、自分の出来る範囲で周辺を見ていく力をみんなに持って欲しいなと思います。

自分は、「人に喜んでもらいたい、助けたい」という気持ちを常に抱き、「今何をすれば誰が喜ぶか」をものさしとして行動を決めています。そういう気持ちがあれば、自ずと視界は広がるはず。

みんなの視界が広がって、お互いを知ることが出来れば、もっと良い仕事が出来ると思うのですが、そうでもないのかな。それとも、みんな思っているけど余裕がないのかな。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

Arduino社内勉強会

昨日ですが、社内グループ定例でArduinoについての勉強会を行いました。

Arduinoとそれに関連するフィジカルコンピューティングのざっくりとした説明とLEDを使った所謂「ナイトライダー」の実演を行いました。正直、ナイトライダーはフィジカルコンピューティングの枠に入っている気がしませんが、一応Arduinoとは近い関係と言うことで...

驚きだったのは、結構ナイトライダーを知らない人が多いこと。挙手してもらったら、参加者の20名弱のうち5〜6人は知りませんでした。男の子なら誰でもあこがれるものの一つだと思ってたのに...

DigitalにON/OFFで点滅させるバージョンとPWMを使ってそれらしく光らせるバージョンの二つを披露したのですが、PWMはかなり好評なようでした。ぎこちないDigitalより、Analog的な光を出すほうが人に訴えかけるものが大きいと言うことでしょうか。

「Amazonでも買えるよ」と宣伝しておきましたが、釣られる熊さんはどれくらいいるかなぁ。Arduinoを通して、もっとコンピューターと言うものに興味を持ってくれたら良いなぁと思います。

次回は、3軸加速度センサー辺りを使ったフィジカルコンピューティングらしいものか、温湿度センサー辺りでセンサークラウドとかをネタにしようかと思います。
posted by らぢゅん at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

