2009年08月19日

パンク

駅までの往復に使っている自転車がまたパンクしました。

ただし、今度は後輪のタイヤがリムから外れるという凄い状態。確認したら、タイヤの中に埋まっているワイヤーがタイヤから外れてました。寿命ですね。

自分で直せないこともないのですが、ママチャリの後輪は面倒(チェーンカバーがあってチェーンが簡単に外れない)なので、駅前にある自転車屋さんに修理を依頼しました。

タイヤとチューブを交換して5200円也。もとが6980円の自転車だし、もう買ってから7年も経っているので新しい自転車にしたほうが良かったかも。

値段を考えると、面倒でも自分で直したほうが良いですねぇ。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

本日のチーム飲み

??.jpg
中目黒のいずみ田にて。

割と安くて美味しいお店でした。今日は別部署の女の子も参加してくれて、
ちょっと新鮮な感じ。

また来月飲みましょう〜
タグ:飲み会
posted by らぢゅん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

自家製スイカ

DSC_1251.JPG

今年はかなりのサイズのスイカが出来たのですが、先日の大雨の影響で早目に収穫してしまったため、大分白いところが残ってしまいました。

味はかなり上出来で、白いところすれすれまで甘かったです。丹念に育てたのは親ではなくおじいちゃんなので、おじいちゃんに感謝してね>子供達
posted by らぢゅん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

自家製すいか

??.jpg
今年はかなり大きなすいかが出来ました。味は明日以降のお楽しみ。
posted by らぢゅん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

納会

IMG_1554.JPG

弊社は年末とお盆休み前に社内で納会を実施するのですが、本日はお盆休み前の納会でした。

最近は社内に長居しちゃって終了のケースが多かったのですが、今年は2次会で近くの飲み屋に移動して終電まで続きました。

私は次の月火も出勤なので、納会と言っても納めきれないわけですが、とりあえず夏休み前の一区切りと言うことで。
タグ:飲み会
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

「うそ」と「大げさ」の間の大きな溝

本日は、外部委託しているグループ会社の技術発表会。自分たちの部署に関わりのあるチームの方の発表があったので参加したのですが、ちょっと愕然。

発表している内容のほとんどの成果が、グループ会社がうまく出来ないので委託元の弊社のメンバーが実施した内容なんですが...

実施した内容の動作確認とかは間違いなく行ったので、委託元の部署と緊密に連携して以下のような成果を挙げました的に「大げさ」に書くのはかまわないと思うけど。完全に自分たちでやり遂げたかのような「うそ」は正直許しがたい。発表者の人は言わされ感一杯だったので、文句を言うべき相手はマネージャー層なんだろうな。

グループ会社に対する信頼を一気になくした、素敵な技術発表会でした。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

ちょい呑み

IMG_1547.JPG
用事があって早く帰らなければいけないんだけど、金沢からお客さんが来ていたので、ちょっとだけ飲み会。

アンサイクロペディアがちょっとしたネタでした。シモ・ヘイヘとかルーデルとか。
タグ:飲み会
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

自転車整備も100均の時代か

通勤で使っているママチャリの後輪がパンクしたので修理しようとしたら、家に在庫していたゴムノリとパッチが劣化していて修理できない状態に。近くのダイソーにパンク修理キットを購入しに行きました。

パンク修理キットだけ購入して、さっさと帰ろうと思ったら、ブレーキシューやらグリップやら、前からそろそろ整備するなり取り付けようと思っていたパーツがずらり。チューブやリムバンドまで売ってます。ブレーキケーブルやタイヤはなかったですが、大抵の消耗品は売ってますね。ブレーキシューとかは命に関わるので若干躊躇しますが、ママチャリくらいなら問題ないかもしれません。

結局、ハンドルグリップと雨上がりに使わない傘を挿しておけるかさホルダーも追加購入しました。

パンクは新品の修理キットであっさり5分で修理完了。1キット105円なので、あまっているからってケチらずに、パンクのたびに修理キットを買うくらいでもいいかなと思いました。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

セミの羽化

IMG_1542.JPG

子供を引き取りに実家に行ったら、カーテンに羽化中のセミが引っ掛けられていました。遊びに来ていた義兄ちゃんの仕業。

子供は大喜びだったらしいけど、自分的には趣味が悪いとしか思えんかった。
posted by らぢゅん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

主役なしで壮行会

IMG_1541.JPG

うちの部署のメンバーがまた一人大問題プロジェクトへレンタル移籍されると言うことで飲み会。でも、主役は不参加だったんですが...
まぁ、適当にグダグダ楽しい飲み会でした。

写真は、この店の夏の一押しメニュー「とうもろこしの天ぷら」です。
タグ:飲み会
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

お葬式

IMG_1540.JPG


7/26に私の祖母が亡くなったため、27-28で水戸の田舎に家族で行ってました。

子供二人にとっては初めての葬儀だし、私自身も身内の葬儀は初めてだったので、色々気疲れしまくり。特に娘はお経の声にあわせて歌ったり、あちこちで暴れまくるので気の休まる間がなく、悲しみに浸る余裕すらありませんでした。。

小さい頃におばあちゃんには散々世話になったのですが、まだしっかりしているうちに結婚の報告や、息子を抱かせることが出来たし、ボケが進行してからだけど、娘に会わせることも出来たので、少しはおばあちゃん孝行出来たかなと思っています。

最期の数年間は寝たきりになって、ボケもひどい状況でしたが、3月に会った時に偶然意識がしっかりして、おばあちゃんと孫として会話が出来たのが良い思い出となりました。

さようなら、おばあちゃん。天国でもお元気で。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

ニュートーキョー

??.jpg
映画帰りに、老舗のビアホールで乾杯。本当は上のビアガーデンで飲みたかったのですが、雨がぱらついていたので室内で。

映画帰りなのに、映画の話はほとんど出ないのはお約束です。
タグ:飲み会
posted by らぢゅん at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

人間ドックと日食と

今日は朝から人間ドック。大井町の会場へは例年より早く、8時ちょっと過ぎに到着。この方が後々楽なので、来年も早く行こう。

いつものように検査を受けて、11時過ぎに終了。その足で、大井町駅前のヤマダへ。肉眼は無理だったので、大画面テレビで日食を堪能しました。

テレビとは言え、やはり皆既は美しいですね。いつかは肉眼で見たいものですが、いつになることやら。

日食のあとは、昼食食べて会社に出社。いつもの日常です。

前日のアポロ11号と今日の日食。日常の
忙しさの中で自分の子供の頃の夢を思い出させてくれた素敵なイベントでした。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

本日の虹

DSC_1187.JPG

夕方、一瞬の雨のあとに素敵な虹がかかりました。今年は2回も2重にかかる虹を見てるけど、何かの前触れ?
posted by らぢゅん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ナウシカった

DSC_0911.JPG

地元の本屋で勢いあまって7巻セットを購入。でも7巻まとめて紙箱に入れただけでばら売りと大して変わらず。買うときも中から7巻出して、一冊ずつバーコード当ててた。

徳間書店め。ちょっと位特典つけたって良いのに。
posted by らぢゅん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

チーム定例飲み会

??.jpg
@旗の台「ほんまもんJeans」

リーダーとして色々言いたいことも言えたし。聞くことも聞けたのでなか
なか身のある飲み会でした。

定期的に開催して、もっと深い話もしたいですね。
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

相手に納得してもらうためには相手目線が必要

若者がサポートの人に「設計の負担が大きいので仕様変えますよ」って連絡したら、思いっきり断られました。

多分「仕様変えてもらったら?」とアドバイスをしたのは私なんですが、「設計の負担が多いから」という自分都合な理由だけではさすがに相手も納得しませんよ。サポートする側としては設計の負担の大小ではなくて自分の負担の大小しか関心がないのだから。

相手に何かを納得してもらうには相手目線のメリットの提示や客観的な情報の提示(他でも同じような取り組みをしてますよ)が必要だと言うことを意識してもらいたいですね。

油断しているといろいろやらかしてくれるので気が抜けないです。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

折角早く帰っても

最近は残業をあまりしないように指導されているので、早目に帰ることが多いのですが、早く帰ったら帰ったで家での子供の世話が大変な状態。むしろ残業しているほうが楽なんじゃないかと思うくらいです。

その分かみさんが楽になっていればいいんですけど、なんかそういうわけでもないみたいなのは何でだろ?

家に帰ったらゆっくり出来るって気がしないと、早く帰る気がなかなか起きませぬ。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

電動髭剃りで悩む

かれこれ9年くらいBraunの7570を愛用しています。こいつはアルコールによる自動洗浄機がセットで付いているのですが、先日とうとうそいつが故障しました。関心空間の写真にあるように、洗浄機に髭剃りをさかさまにしてセットした後、上から接点つきのバーで押さえつけるのですが、バーの押さえが甘くなってしまい、洗浄機能が動作しなくなってしまいました。

頑丈が売りのBraunとしては多少不満ですが、9年選手ですし、他の人のBlogをみるとこの洗浄機のトラブルが結構多発しているようなので、「これなら十分持ったほう」と思って諦めるべきなのでしょう。

髭剃り自体は全く問題なく動作しているので、洗浄機を修理するか交換することも検討しているのですが、無償って訳にはいかなそうだし、費用も結構かかりそう。思い切って新しい髭剃り、しかも一度試してみたかったラムダッシュに浮気してみようかと考えたり...でも7570にも愛着あるし、社会人になってからずっとBraun(と言っても7570で2台目ですが)なので、他の会社はちょっと不安だし...

色々悩みつつ、鏡に向かう今日この頃です。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

大人の科学Vol.24 4bitマイコン

ktkr!
DSC_0896.JPG

会社の若者と「最近の若者はアセンブラを知らないままプログラミングしているからハードの基本的なことを知らないよねー」的な話をしていた矢先のこれ。

昔発売されていた「電子ブロックFXマイコン」の復刻版なので、命令セットに普通のCPUにはないような笑えるものがあったり(KAってありえねー)、7セグやLED等のハードウェアの制御はすべてサブルーチンとして実装されているので、「どうしてプログラムでLEDが付くのか?」というところまでは理解しきれないかもしれませんが、普段意識しないレジスタや1byte(こいつは4bitマイコンなので0.5byte?)単位の動きを意識できることは非常に貴重な体験です。しかも2500円で手に入れられるなんて!

少しでも興味を持ったら迷わず買うべし!会社で布教しようかなー
大人の科学マガジン Vol.24 (4ビットマイコン) (Gakken Mook)
posted by らぢゅん at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

