2009年06月30日

与えられた時間で成し遂げるには

今日は6月最終日。今月が特許提出のノルマ月だったので、昨日今日の2日間で何とか書き上げて提出しました。

その横で同じチームの若者はギブアップ。彼の方が早く手をつけていたはずなのに。

私の方が特許を書いている件数は多く、書き慣れてはいますが、そういう問題ではなくアプローチの仕方に問題があるように感じます。

特許に限らず何か成果物を作成しようとすると、明確な答えが無いためにいくらでも完璧を追求することが出来てしまいます。そんな中、時間内に物を作ると言うことは決定の連続と言うよりむしろ妥協の連続です。やりたいことをすばやく実現する為にぎりぎり最低限の労力で要求すれすれの成果を出すことが求められます。その為には、まずは最小限の労力で形を作ってしまうこと。Agileや反復開発そのものです。

件の若者も、gdgd言ってないで一回書き上げてから気に入らないところを修正するスタイルをとれば、締め切りを守りつつ、時間一杯クオリティを高めるような書き方が出来たと思うんですけど、理解してもらうのはなかなか難しいのでしょうね。

え、お前は反復しているのかって?反復なんてしませんよ。直感で最初に決めた落とし所に向かってゴリゴリ書いて、矛盾しているところは適当に無視or小修正して、矛盾があっても目をつぶって提出しちゃいます。超ウォーターフォール(笑)どうせ、提出段階では特許事務所の人が綺麗に修正してくれるので気にしません。時と場合によっては、このくらいの割り切りも必要です。

そもそも今日は特許優先なんだから他の仕事は断るor先送りにするor無視するというのも大事。若者はそこも上手に捌けていませんでした。

まとめると、色々な点で「誠実すぎるのは損」と言うことでしょうか(苦笑)
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ウォシュレット

はTOTOの商標なので温水洗浄便座が一般呼称。

自宅で使っているTOSHIBAの奴がとてもひどい品質。まだ買ってから2年なのですが、購入1年で蓋がひび割れて破壊(無償交換)、その半年後にタンクと水道の接合部がひび割れて水漏れ(無償修理)、そして前回の交換から1年でまた蓋がひび割れと言う、イタリア製品かよと言いいたくなる程のプラスチックの品質の悪さ。動作もとろくていらいらさせられました。温風乾燥付きで3万円台だったので買ってはみたものの、安物買いの銭失いな一品でした。

たまたま広告を見てたら近所のホームセンター(コーナン)でINAXの奴(CW-RY30A)が温風付きで24800円と言う破格の安さだったので、すかさず購入。本当は瞬間湯沸し方式の奴もちょっと考えていたのですが、そちらは5万円オーバーで、いくら電気代が安いと言ってもちょっと気持ち的に手が出ませんでした。まぁ、瞬間式は貯湯式に比べ電気代が月に2000円くらい安いので1年で元が取れるという計算も出来るのですがね。

INAXは家で既に使っており、かれこれ3年使っていますが、特に故障もなく、お手入れも簡単で我が家では好印象なメーカーというのも購入のポイント。パナソニックも割といいなと思うのですが、実家で故障したので印象が若干良くないです。

まだ取り付けてはいないので、今週末にでもTOSHIBAの奴と交換しようと思います。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

Windows 7優待予約販売

Win7 HomePremiumのアップグレード版が7,777円で予約と言う情報を職場で得たので、多少悩んで帰ってから予約をすることに...

もう完売ですってwwww

みなさん本当にVistaが嫌なんですね。よくわかります。

Professionalは14,777円でまだ少し在庫あるっぽいので、欲しい人はお早めに。
posted by らぢゅん at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

株主総会

昼飯時、「株主総会に出るにはどうしたら良いんですか?」と後輩に質問された。「誰でも行ける訳じゃないよ」という回答はしたのだけど、どういう条件で参加できるのかを簡単にぐぐってみた。

簡単に言うと、「1単元株以上を期末に保有している人」と言うことになるみたい。

たとえば弊社の場合だと1単元株は1000株(これは会社のIR情報に記載されている)保有が条件となる。今日の株価は1231円だったので、1231000円、およそ120万円ほどで株主総会の参加権が得られるということになるらしい。

株主総会なんて参加したって面白くなかろうと思っていたのですが、色々お土産もらえたり、懇親会で食事も頂けたりするみたいです。サンリオだとピューロランドで開催なので家族連れで参加できるそうです。

あまり株には興味のない私ですが、1社くらい持ってみて参加してみるのも面白そうだなと思いました。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

かっぱが来たりて...

以前の職場の友人であるつみびとさんから頂きました。どうもありがとうございます。

以下はかみさん撮影。
DSC_0892.JPG

ちがうちがう、正しくはこう。
DSC_0894.JPG

とっても可愛くて、かみさん超お気に入りです。下手なところに飾ると子供に破壊されてしまうので、置き場所検討中です。
posted by らぢゅん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

意思の強さが重要

チームの機微を把握出来ていないリーダーは無能に等しいと常々思っているのですが、自分がそうでした...orz

いくら報連相だと言っても、報告する人、される人が忙しかったり、他の事に気を取られていると落ちてしまいます。

落ちない仕組み作りも大切ですが、まずは自分が「落とさない」と言う強い意思を持って臨まないとダメですね。最初は仕組みなんかなくても、リーダーの気持ちが共有されていれば自然に落とさない仕組みが出来て、落とさないチームになると信じてます。

来週からチームの状況変わりそうだし、来月からはさらに会社の状況が変わりそうなのですが、自分の意志を強く持ち続け、常に機微を感じることの出来るリーダーでありたいものです。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

飲み会終わって飲み

??.jpg
飲み会は楽しかったけど、今日の仕事のイライラ感は解消しなかったので、家でかみさんと引き続き飲んだくれ。

思い込みに基づく都合の良い真実などクソ食らえだ。
posted by らぢゅん at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

部署交流飲み会

??.jpg
隣の開発室との飲み会でした。定期的にやって、親交を深たいですね。
タグ:飲み会
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

ガス漏れ警報機

DSC_0834.JPG

先日、東京ガスの点検が来た時に薦められたので、ガス漏れ警報機を設置しました。アパートに住んでいた時は普通に付いていたので、てっきり今の家にも付いているもんだと思っていたのですが、言われて見れば頼まなければ付きませんね。

お値段は14175円也。火災報知機はホームセンターとかでも売っているので、安くて納得の行くものを選べばいいのですが、ガス漏れ警報機は東京ガスからしか買えないみたいです。煙式火災報知機とCO2センサーによる空気の汚れ警報もしてくれる優れものですが、すぐ横に火災報知機もセットしてあるんですよね...無駄だから火災報知機取り外そうかな。

今時ガス漏れなんてそんなに起こらない気もしますが、5年間動作して15000円程度なら安心料としてはそんなに高いものではないかなと思います。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

臨時講師

今年の新人向けの代理講師しました。

30分枠で自分の部署がやっている製品の内容を分かりやすく簡単にお伝えするのが役目。淡々と説明する分には難しいことはないのですが、用意してあった資料には笑いのネタ満載...

部署内ならそこそこ受けそうなネタなんですが、他部署のしかも新人とあっては寒い空気しか流れません。えぇ、華麗にスルーされましたよ。

寒い空気には動じませんでしたが、途中、割と近い席に座っていた可愛い女の子が居眠りを始めたのには動揺しました。もっと精進しなくては。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

忘れさせない心掛け

月に一度の定例会議。すっかり忘れていて参加出来ませんでした。

忘れた自分が一番悪いのですが、Weeklyの定例ならいざ知らず
Monthlyだとどうしても抜けてしまうことがあります。特にその場でスケ
ジュール登録しないとかなりの確率で落とします。

大事な会議なんだから、当日にリマインドしたり、部署のカレンダーに登
録するなどして欲しいのですが、自分で管理が出来てる人は管理が出来な
い人の習性が理解出来ないらしく、なかなか実行してもらえません。

お互いに気持ち良く仕事をするためにも、ちょっとした心がけをしたいも
のです。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

後輩の結婚式

DSC_0826.JPG

昨日は後輩の挙式に参加するため、みなとみらいのインターコンチネンタルホテルまで行ってきました。

社内というか同じ部署同士のカップルなのでそれほど目新しいこともないかなと思いましたが、いつもとは違う二人を見ることが出来たり、思わぬ再会を果たしたりして、とても有意義な一日を送らせて頂きました。

これから長い旅を始める二人。当然色々な事があるとは思いますが、二人で力を合わせて笑顔で乗り切って欲しいなと思います。

続きを読む
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

まとめてやったら早くなるのは常識だろう?

とあるテスト。事前にテスターさんは1Targetのテストに3日と見積もった。依頼は4Targetできたので、計画策定を行う若者はテスト期間を12日と考え、私に報告してきた。しかしどう考えても12日は掛かりすぎ。

「どのテストが時間がかかるのか」を聞いてもまともに回答が出ないし、色々なテスト項目に対し「このテストを削ったら何日短縮できるんだ」と聞いても、どのテストも大して短縮されない。「じゃあテスト環境の準備が大変なのか」と聞いても(色々言うけど)そんなでもなさそう。実に納得が行かない。直感で5日もあれば十分そうな内容なのだ。

結局、痺れを切らしたテスターさんが「全部やっても最短3日、最大でも5日で終わるよ」と回答してくれた。

どうやら、見積上では1Target毎に行うため3x4=12となってしまうが、実際は環境構築やテスト仕様書作成等のオーバーヘッドがあるので、同時に4Target実施すればオーバーヘッド分が短縮されるため12日が5日になるっぽい。

自分でテストをしたことがないことによる悪影響なのだろうか?いやいやこれ位はやったことなくても分かる気がするけど...
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

子供の喧嘩か?

会社でちょっとした揉め事発生。たいした話ではないはずなのに何故か揉めた。喧嘩を売るほうも買うほうも大人なんだからもうチョイ何とかして欲しいところ。

喧嘩の仲裁はリーダーの仕事で一番やりたくないんだけどなー。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

何気ない事だけど...

会社で人が書いた資料をなにげに読んでいたら、自分が過去にやったことを問題視する主旨の内容が書かれていた。相手から見た事実はそうなんだろうけど、そういう結果になったのにはそれなりのヒューマンファクターばりばりの泥臭い背景があったからで、そこを全く見ようとしない(これからするのかもしれないけど)姿勢にとれる内容にはちょっとがっかり。読んだ瞬間悲しい気分になってしまった。

恐らく他意はないのだろうし、自分が気にしなければ良いのだけど、最近こんながっかりすることが多くてちょっとげんなり。今の職場でやりたいことはまだまだあるのだけど、心の隅っこで逃げ出すことも考えてしまう今日この頃です。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

BVLGARIのチョコレート

先週遊びに来て頂いた方からお土産で頂きました。
DSC_9895.JPG
箱は木箱です。

DSC_9896.JPG
トリュフ入りチョコ。上には金箔、銀箔が。

DSC_9897.JPG
こちらは割りと普通な3個入り。

トリュフ入りのチョコはちょっと生臭い感じで微妙でしたが、3個入りの方はとてもおいしかったです。これってBVLGARIが自身で作っているのでしょうかね?GODIVAに委託とかしているのでしょうか?

うちにはもったいないような高級チョコでした。どうもありがとう。
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

海外のお客様と打ち合わせは問題ないのか?

今日は付き合いのあるアメリカのベンダーのエンジニアが来日していたので、会社で打ち合わせ。

アポの依頼が来たときに何も気にせずOKだしたのですが、冷静に考えたら豚インフル発症中の国の人と会うのって、まずいよなー。だからと言ってキャンセル出来る状況でもなかったので1時間ほど打ち合わせしましたが...

気持ちの問題ですが、握手した手は打ち合わせ終了後にアルコール消毒させて頂きました(^^;

会社としては海外への渡航は制限しているけど、本当は海外からの来客も制限するべきじゃないのー?とちょっと思いました。
posted by らぢゅん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

新チームで家呑み

今日は、新しいチームの皆さんを我が家に招待して飲み会を開催しました。今までのチームの人とはノリは全然違いますが、また違った面白さがあって楽しかったです。でも、皆さんまだ緊張していたようなので、色々本領が発揮されるのは2回目以降かな。

また、遊びに来てくださいねー。

DSC_9888.JPG
うちの娘と彼女が欲しい若者。うちの娘はやらないよ(笑)
posted by らぢゅん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

7周年

DSC_9831.JPG

日付は変わってしまいましたが、本日で結婚7周年。長いような短いような。
花を買う才能はないので、高野のケーキでお祝い。
posted by らぢゅん at 01:25| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

ミュージカルの帰りは

IMG_0301.JPG

但馬屋で一服。
posted by らぢゅん at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

