2009年05月07日

普段ユニクロは買わないけど...

これだけは買いますよ。PSで最も好きなゲームでした。
DSC_9753.JPG

さりげない感じが良いですね。
DSC_9756.JPG

後ろは、左からKaty,PJベリー,サニーちゃん。
DSC_9755.JPG
posted by らぢゅん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

家族の集い

今日は両家の両親と義兄家族を呼んでの恒例の飲み会でした。

DSC_9601.JPG
3Kgの鳥は入らないんだよ。肉汁飛び散りまくり。

DSC_9603.JPG
味はおいしいんです。

DSC_9604.JPG
鯉のぼりっぽいロールケーキ。苺好きの子供にはたまらない感じ。

DSC_9605.JPG
びわのムースがおいしかった。
posted by らぢゅん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

上手にお話が出来ない人達

最近は、一日の殆どが誰かと話すかメールを送るかの人です。

そんな中、普段の打ち合わせでは比較的話が上手な人とばかり話しているのですが、たまに上手に話せない人と話すとナンともシンドイ。

この手の人は相手の話を聞かず自分の情報を延々としゃべり続けるので、まず情報を聞き出すのが一苦労。とりあえず自由に喋らせといて、字を書いたり、図を描いたりしながら時系列の視点、人間関係の視点、事実、想像を整理して、相手の頭の中身を全て出してあげる必要があります。

そこからアドバイスしたり指示を出すのにも一苦労で、ただ指示を出しても本人が持っている思い込みからすぐに議論が蒸し返されたりするので、蒸し返された話題も聞いてあげつつ、言い方を変えて何度も同じことを言ってあげる必要があります。

直接にせよ、電話にせよ、メールにせよ、終わったときにはぐったりしちゃって次の作業が出来ません。

もっと上手に話が出来る様になってもらいたいけど、何をどうしたらよいのやら。ロジカルシンキングでも勉強してもらえばいいのかなぁ。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

二子玉川AEN

かみさんのお友達と飲み会でした。

IMG_0255.JPG
甘くておいしいフルーツトマト

IMG_0256.JPG
野菜のお寿司

IMG_0257.JPG
バニラアイス

とても落ち着いた店内で、個室も多いのでちょっとした合コンとかにはお勧めかも。お値段は少々お高めですが、味はとてもおいしかったです。

個人的にはランチも興味ありですが、食べる機会はないでしょうねー。
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

すいか

DSC_9525.JPG

おじいちゃんが「は♂」さんのお見舞いにと買ってきてくれました。
季節はずれにしてはおいしいスイカでした。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

キャラボ版容疑者Xの献身

土曜日にMXTVでやっていたキャラメルボックスの「四月になれば彼女は」をちょこっと見ているうちになんとなく舞台版の「容疑者Xの献身」のチケットとっちゃいました。

内容じゃなくってキャラメルボックスが見たくなっただけなんですが、小説も今一つ、映画も今一つという印象だったこの作品をキャラメルボックスがどう見せてくれるのかがCBTVを見ているうちに気になってしまって...

パッとしない原作をTVシリーズがはじけさせたみたいに、舞台版ではじけさせてくれることを期待します。

で、5/20の19時開演の奴を取ったのですが、一緒に行ってくれる人募集です。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

送別会

IMG_0252.JPG

前チームリーダーの送別会。若手と色々話せて楽しかったかな。
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

KAIZENが忙しすぎて仕事にならない罠

ただいま全社を挙げてプロセス改善、業務改善の嵐が吹き荒れているのですが、見事に巻き込まれています。

チーム内の課題改善。開発室のプロセス改善。本部全体での見える化による改善。それぞれ毎週何らかの定例と活動を実施していく必要があるので、それだけで一週間で10時間以上時間をとられるという罠www

個人的に新しいチームで改善活動を行うつもりだったのですが、とてもじゃないけどそんなものにまで手を出したら毎日会社に改善しに行ってるだけの訳の分からない人になりそう。当面見送りかなぁ。

改善活動はいいことだと思いますが、ちゃんとやる人を分散してよねーと言いたいです。全部が中途半端になりそうで嫌な感じです。
posted by らぢゅん at 02:34| Comment(1) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

本日のディナー

IMG_0234.JPG

今日は私の誕生日だったので、かみさんと自由が丘でディナー。「CASA Giardino」というイタリアンのお店でした。

何故か異様に空いていたのですが、味もなかなかおいしく、くつろいで食事が出来ました。たまには子供抜きのディナーもいいものです。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

1ヶ月進展なし。2時間で解決。

協力会社にお願いして一ヶ月近くかかっても解決していない問題。進展がなく、サポート担当の人にも芳しい報告が出来ない状況でした。それを打破しようと、ちょっと思い当たる処理のテストコード書いて状況再現させ、その結果を見ながら該当コードの処理に詳しい若者と5分くらい雑談したら、トータル2時間くらいで原因判明。

それなりにある経験とかスキル、人とのコミュニケーション、それとちょっとしたひらめきで解決したわけですが、そういうのって、なかなか水平展開出来ないものだと感じます。自分に限らず、他の部署の人を見ていても感じることがママあります。

障害対応などのイリーガルな作業は面倒なので外部に任せたい気持ちはわかるけど、そうすることでかえって手間になることも多く、むしろ面倒だと言うのが個人的感想。そんなところではらはらするくらいなら、むしろ誰がやってもそれなりに出来る部分を外部委託する方が全体的な効率は上がると思うんだけどな。

出来るか出来ないかわからない人に頼むことの心理的な負担が、どれだけのものかってことを周りの人にも理解して頂きたい今日この頃です。

あぁ、早く担当降りたい。
ラベル:開発
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

いまさらスラムダンク

IMG_0214.JPG

通してちゃんと読んだことがなかったので、会社の人に借りて読み始めました。

「あきらめたら〜」は、まだまだ先です。
posted by らぢゅん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

チーム送別会

IMG_0213.JPG

3月一杯で抜けたチーム主催の歓送迎会に参加。送られるのは私で、歓迎されるのは新人さんです。

場所は川崎にある「じとっこ」。よく見たら毎日通る稲田堤にもあるお店でした。味はなかなかおいしかったです。川崎店はチト遠いけど、稲田堤店なら気軽に行けるからまた行って見よう。

ま、送別と言っても業務が変わったものの席は一列ずれただけなので、特に何かあるわけではなく他愛もない話(口は劇悪気味)で終了。でも、こいつらと飲むと本当に楽しい。

新しいチームでも早くそう思えるようになりたいものです。方向性は違うと思うけど、イケると思います。

どうもありがとう。これからもよろしくね。
ラベル:飲み会
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ご挨拶がてらの打ち合わせ

午後から外出して、調布にある某知らない人はいない会社の方と打ち合わせ。1Fにスタバが入店してるってのがいかにもって感じ。受付のおねーさんの制服も弊社よりは可愛いなっと。

調布だと帰りが楽でいいですね。打ち合わせ終了後40分くらいで家に着いたのではなかろうか。

上司からは「折角近いんだから、定期的に寄って最新情報とか入手しといてね」って言われているけど、正直社会人になってからこの方、そういう活動を今までほとんどしてこなかった(する必要なかった)ので、何をどうするのよって感じ。興味も微妙に希薄なので期待に応えられるか非常に不安ですが、やったことがない領域を色々やってみるのも今期のテーマかなと思っているので、そこはひとつ前向きに。

まぁ適当にやってみよう。
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

あなたにアサーティブが出来ないたった一つのこと

ここ2週間ぐらい、周りの人の発言やら行動やらでがっかりしたりしょんぼりしたりすることが多かったりします。そんな気持ちにさせる人の行動や発言を見て感じたのが、そういう人って結局、

「自分の気持ち(しかもネガティブ)しか考えてないじゃん」

ということ。自分が何か嫌なことをされると「嫌だ」とか、「気に入らない」とか言うんだけど、同じことを人には平気でしちゃう。「誰々が自分を認めてくれない」と拗ねる一方で、その相手を認めようとしなかったり、周りが不快になるような行動を自分の都合だけでしてしまったり。

自分の気持ちに正直になって誰かに発言したり、行動することは悪いことではないし、むしろ推奨されるべきだと思います。でも、それを聞いたり、見たりする側の気持ちはどれだけ考えているのか。考えているつもりでも、実は上から目線で相手を決めつけたりしてないのか。聞く側に回るとそういうとことが凄く気になります。そこは出来てない人がいくら立派なことを言っても、アホらしくて聞く気にもならない。

かくいう自分もこんな立派なことが言えるほど出来た人間ではなく、私の発言を聞いている人の中には「お前の意見もアホらしくて聞けないよ」と思っている人もいるはず。聞く人の気持も汲み入れながら自分の言いたいことを自分の身の丈に合わせた言葉で話せる人になるために日々精進しなくてはと深く思いました。
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

チョイ飲み

IMG_0211.JPG

帰り際、後輩に「ちょっと行きましょうよ」と言われたので、遅めの時間でしたが軽く。
普段なかなか飲みに行く機会がない(行きたいんだけど)組み合わせだったので、妙な気も使わずに気軽で良かったです。
ラベル:飲み会
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事があふれ放題

しつこいようですが4月から新チーム。

昔の仕事はなかなか放り出せない。しかも、新しいチームの仕事はどんどん積み上がっていく...どちらも後回しにする訳にはいかないタスクだらけなのでどうしたものやら。ToDoだの、フランクリンだの、GTDだの、マニャーナだのタスク管理でどうにかなる限界を突破しています。

かくなるうえはタスクを誰かにあげちゃうしかありません。委託先の会社に無茶投げしたり、空いてそうな部内の人にお願いしたり...

過渡期だとは思いつつも、少々不安な新年度の始まりです。
posted by らぢゅん at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

桜いろいろ

今年はちゃんとした写真が取れるような花見が出来そうにないので、通勤途中のものをいくつか。

IMG_0198.JPG
家から駅の途中の歩道橋の上から。上から見る感じが新鮮なのです。

IMG_0199.JPG
会社のそばの小学校で。入学式の日に満開でよかったな。

IMG_0204.JPG
駅のそばで夜桜。ゆっくり酒でも飲みながら見たいですねぇ。
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

BMW 135iクーペ

日曜日の夕方、近所のBMWのディーラーさんが営業にやってきた。うちの147がもうすぐ車検ということを知っているので、乗り換えのプッシュにいらっしゃいました。

営業さんの一押しは135iクーペ。まぁ、確かに格好いいしサイズもいい感じで、今のBMWでは一番惹かれる車種ではあります。

正直、147は最低でもあと4年は乗ろうと思っているので、全然乗り換える気はないのですが、それを差し置いても今はBMWにはあまり魅力を感じないです。

確かに格好はなかなか良いし、性能は文句なしだし、故障率もどっかのイタ車に比べたら間違いなく低いと思うのですが、何か敷居の高さというか愛嬌がない。確かに格好は良いですが、147のような癒される感じがないんですよねー。

人生で一度くらいはBMWオーナーになってみたいなぁと思いつつも、今の自分にはゲルマンよりラテンが良い感じです。
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

チームリーダーとしての目標

チームリーダーになってからおよそ一週間。審査承認系の作業以外で、特にまだチームに関わることは出来てないけど、ちょっと考えていること。

大目標:「交流」

今のチームを外から見ると、どういうわけか他のチームと交流がない所為で自分たちのことを知ってもらえなかったり、他人のことを知らなかったりという状況を色々なことで痛感します。これは大きな「損」です。皆いい奴なのにもったいない。

もっと色々な「人」、「モノ」と触れ合うことで、他人に理解してもらったり、他人を理解して欲しい。自分の部署を俯瞰し、その中で自分は何をすれば部署に貢献出来るのかを自分で考えることができるようになって欲しい。それが願いです。

具体的に何をやるかはこれからですが、一年じっくりかけて目標に向かって行きたいと思います。来年の今頃にはチームのメンバーにもチーム外の人にも「変わったよね」って言われるようになっているといいなぁ。

まずは所信表明ということで。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

都路里

水曜日の話ですが、ウィキッドの帰りに地下にある都路里へ。

IMG_0189.JPG
カレッタ限定の「ぎをんパフェ」


IMG_0190.JPG
「特選都路里パフェ」


おいしいんだけど、ちっと苦しい。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

