2009年09月10日

iPhone OS3.1



機能は向上したものの、非機能がだだ下がりだったOS3.0。完璧ではないものの、OS3.1ではかなり改善しました。

◎:BlueToothのA2DPの音切れ解消
○:キーボード入力のもっさり感が大分解消
×:BlueToothのAVRCP曲送り、戻しはまだ非対応
×:A2DPのシャリシャリ音も変化なし

A2DPの音切れはもう文句なし、今まで一曲聞くだけで負荷の有り無しに関わらず数回音切れしていたのが、3.1にアップデート後は通勤の行き帰りで1回ずつぐらい(ちょっと負荷あった)と大幅に激減。

キーボード入力に関しては、1文字目の入力でまだもっさりするものの、予測変換とかはほぼ支障のないレベルに改善。でも2.2.1の時の快適さに比べるとまだ及びません。頼むからあの時まで戻して。

AVRCPとA2DPシャリシャリは次に期待。AVRCPの曲送り、戻しが出来ないのはさすがに間抜けなので次くらいでは実装されるのではないかと...A2DPの音質は無理だろうなぁ。

それ以外にも色々改良点はあるみたいですが、私に影響するのは上記くらい。でも十分過ぎるくらいの改良です。3GSの人は、3.0でももっさりとかしないので、あまり変化を感じないかもしれませんが。

3Gユーザーでまだ入れてない人は早く入れたほうが良いですよ。
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

iPhone OS3.0.1と3.0になってからの問題

週末にアップデートして三日ほど使ってみたわけですが、実使用上の変化はありませんでした。脆弱性対策リリースだから当たり前か。

文字入力がとろい問題、早く直して欲しいのですがねぇ。

3.0になってから個人的に不便な点がいくつかあるので、列記。
  • メールでも横画面対応したので、寝ながらメールするのが不便になった
  • iPod.appを開いた状態でシャツのポケットに入れて歩くと、勝手にシャッフルされてしまう
一見便利そうな機能が必ずしも万人に便利なわけではないので、設定画面で有効無効を選ぶことぐらいはさせて欲しいです。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

Flight Control

iPhoneならではのゲーム。

Flight Control」というゲームの紹介。

あちこちから来る飛行機を指で誘導して、衝突させずに着陸させるゲーム。iPhoneならではという感じで、なかなかハマります。お値段も105円なのでお手軽。ゲーム自体もお手軽でお勧めの一本です。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

出来ることはわかった

しかも、驚くほど簡単に。
IMG_1408.PNG

でも使わない。というか使い道がないので放置。自分の普段の作業は本体のみで完結していて、PC繋いでまでやりたいことがないし。
posted by らぢゅん at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

iPhone OS3.0

??.jpg
18日の朝から使ってますが、思ったより良さを感じないなぁ。メールの着信でバイブするようになったのだけが自分にはメリット。Spotlightと言うかメールが検索できるようになったのもメリットかな?

コピペはないことに慣れちゃったし、MMSはメリット感じないし。むしろ、2.0の時みたいに漢字変換が超もっさりな時があるんですが...

私にとってはなんだか微妙なUpdateな感じです。
posted by らぢゅん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

iPhone3GS

今更ですが、WWDCで発表されました。

ちゃんとマクロ撮影出来るカメラと電子コンパスはちょっとうらやましいけど、買い替えるほどではないかな。それだけHardware的にははじめから洗練されていると言うことでしょう。

かみさんに3GSを薦めてみたのですが、「欲しいとは思うもののバッテリが持たないので安心して使えない」と言うことで、機種変はしなさそうです。実家や保育園など、クリティカルな連絡が多いので、遊び過ぎで電池切れは致命傷とのことでした。会社と家でこまめに充電すれば良いのですが、忙しいとなかなか難しいですしね。

動作時間の向上は私も期待しちゃいますが、性能やサイズのバランスを考えると、Li-ion以外のバッテリが採用されない限りはあまり期待出来ないかな。
posted by らぢゅん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

HP iPrint Photo

去年末位にリリースされているHPのiPrint Photoの話。

iPhoneとHPのプリンタがWi-Fiで繋がっていれば、写真を選ぶだけで簡単に印刷できます。iPhoneのカメラの画質なのでたかが知れているとは言え、たまに印刷したくなるときはあるので、いちいちPCに転送してPicasaとかで印刷とかやらなくていいのは助かります。

で、ためしに使ってみました。

うちはPhotoSmart3210という有線LANモデルを無線LANブリッジで接続しているのですが、全く問題なく認識されました。 写真を選んでさくっと印刷した見たのですが、印刷自体は問題なく行われるものの、紙サイズがアメリカ規格の4x6inchのみにしか対応していないせいか、3210がサポート機種じゃないせいか、L版に出したら見事に切れてました。うーん、惜しい。

物自体は便利なので、バージョンアップでL版にも対応して欲しいです。

関連サイト:HP iPrint Photo
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

iPhone OS2.2.1

photo.jpg
Safari鉄板!快適杉!
posted by らぢゅん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

エネループモバイルブースターKBC-E1SとiPhone

PICT0009.JPG

旅行などでiPhoneを利用する頻度が上昇すると、どうしてもバッテリーが持たなくなるので、「充電できないかも」という他のblogでのコメントを思いっきり無視して購入しました(笑)

結論から言うと、本気で充電用の外部バッテリーが欲しい人には勧めません(爆)

バッテリーの残容量が20%を切ったiPhoneをつないで、おもむろにDC出力ボタンを押してみたところ、最初の数十秒は充電されるもののすぐに止まってしまいます。場合によっては、充電を表すカミナリマークではなく、通電を表すコンセントのマーク(要は充電してない)になってしまい、まったく充電されず。但し、バッテリー残量が半分程度であれば何とか充電可能なようです(写真がそのケース)。

うまく充電できない理由はiPhoneがUSBの定格(500mA)を超える電力を消費しようとするからのようです。その証拠にiPhone付属のアダプタは定格1A。おそらくKBC-E1Sの保護回路が働いて、充電が止まってしまうのだと思います。

えっ。じゃあ、「PCにつないだらUSBポートの保護回路が働いちゃうのでは?」と言う疑問が出ますが、想像ですが、ちゃんと通信可能なUSBポートの場合はmax.500mAで動作するようになっているんじゃないかと思います。見た目の挙動として、PCにつないだ場合、OSで認識されないと充電を開始しないように見えるので...

とりあえず、バッテリー残量が半分を切る前にこまめに充電するように気をつければ使えるアイテムということになりそうですが、正直面倒だと思うので、お勧めはしません。

個人的には、滅多に外部バッテリーが必要になるケースはないし、それだと専用のバッテリーは勿体ない(KBC-E1SならUSB接続のeneloop充電器としても使える)ので、まぁこんなもんでいいかなと言った感じです。

iPhone側で充電電流制限できるといいんですけどねー。
posted by らぢゅん at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

iPhoneSDK

何はともあれ。

iPhoneSDK.jpg


これやるために買ったんですからね。
posted by らぢゅん at 12:39| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

2.2でも落ちるね

iPhoneファーム2.2ですけど、結局Safariは落ちまくりです。
ざっくり感想として。
  • Google Street Viewの搭載は良かった。心なしかGPSの動作が速くなった気が
  • App Storeでまとめてアップデートが復活した
  • カメラの起動が若干早くなった気がする。GPSの動作が影響しているのかな?
  • ホーム画面でホームボタン押すと1番目の画面に戻るのが超便利!
  • Safariはあまり変化を感じず。相変わらず落ちる。Blogを見ていると人によっては落ちにくくなっていると感じている人もいるみたいなので、見ているページによるのかな
  • あまり母艦と同期しないので、Podcastがそのまま落とせるようになったのはちょっと便利
  • 絵文字は自分ではそんなに使わないけど、他の人からのSMS,MMSがちゃんと見えるようになって快適。でもAU,docomoはまだ駄目なんだよね
正直、絵文字とStreet View以外は余り新しい点がなく残念。というより、機能追加よりもいい加減Safariを鉄板にして欲しいんですけどねぇ。

このペースだと次のアップデートは来年1月の下旬頃でしょうか。
posted by らぢゅん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

iPhoneファーム2.2

photo.jpg
絵文字だひゃっほい
posted by らぢゅん at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

TVersity

フリーのDLNAサーバーです。

PCで保存している動画をPS3から見るのに大変重宝しているものですが、気がついたらiPhoneへのストリーミングにも対応していたので紹介。

インストールはTVersityの公式サイトからダウンロードしてインストーラー起動するだけです。途中でffdshowのインストールも行われますが、わからない人はそのまま素直にインストールすれば問題ありません。

インストール後、動画ファイルが入っているフォルダを指定して共有すれば準備完了。

iPhoneから見る場合は、Safariからhttp://xxx.xxx.xxx.xxx:41952/iphoneでアクセスすれば、閲覧可能です。

元映像がDivX等のiPhone非対応のデーターの場合はTVersityがTranscodeしてくれるのですが、うちのサーバーがCeleronD540なんで、Transcodeしちゃうと結構待たされちゃいます。Transcodeしながら快適に見たい人はそれなりのスペック必要です。

PS3やDLNAクライアントが搭載されているTV、Wiiなんかもサポートしているので、家に溜まっている動画を気軽にあちこちで見たい人にはお勧めのアプリです。

公式サイト:http://tversity.com/
ラベル:iPhone TVersity DLNA
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

広がるiPhoneの輪

洗脳活動の効果あってか、知り合い(特に職場)のiPhone率が徐々に高まってます。

チーム内:3名/8 = 37.5%
部署内 :6名(全数忘れたので比率不明)
その他 :2名

おおむねSoftbankユーザーだった人は置き換え。他キャリアの人は2台持ちのようです。

世間では「失速」とか言われちゃってますが、周りではロングテールっぽくじわじわ浸透しつつある感じです。

#でも、そろそろ頭打ち感ありますが
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

QR Cardでアドレス交換

今日は家にお友達が来ていて、帰り際に携帯のアドレス交換を行ったのですが、赤外線通信機能のないiPhoneはのけ者...orz

ですが、ちょっといいツールを発見しました。

http://qrcard.me/

こちらで、電話番号とメールアドレス、あと結構重要な「ドメイン制限解除してね」のメッセージを含んだQRコードを作成することが出来ます。一度作ったQRコードはブックマークしておけば素早く表示可能なので、赤外線通信機能のないiPhoneでも合コンで後れを取ることはありません。

ちなみに、相手の方からはvCard形式のアドレスをメールで添付してもらえばiPhoneで登録可能です。iPhoneからもvCard形式で添付出来ればいいんですけどね。
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

iPhone ファームウェア2.1

世間的にいまさらですが、数日使っての感想。

  • 漢字変換は大幅改善!でも、もう少しレスポンス良くしてほしい気も
  • Safariも文字入力絡みで落ちることはなくなったが、スクロール中に落ちることはまだある
  • iPod聞きながらSafariで音切れの頻度は大幅減少
  • バッテリーの持ちは改善した気もするが、1日往復3時間の通勤+αの利用には耐えられない(会社で充電必要)。意外と使っていない時にインジケータが減っていたりする
  • 電波の掴みは良くなった気がする。切れるタイミングが感覚的に今までの携帯に近い
  • バックアップ速度は同期ボタン押して寝る生活なのでよくわからないや(^^;
とくにかく、漢字変換が改善しただけで大満足のアップデート。これでやっと人に安心して勧められるガジェットになった感じです。

あとはもうちょっと細かいパフォーマンスの向上とSafariがより堅牢になれば、プラットフォームとしては十分なものになると思います。

ますますiPhoneライフが楽しくなりますね。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

iPhoneを海外で使ってみた

先週、旅行でオーストラリアのケアンズとシドニーに行っていた際に、家族間での連絡用にiPhoneとVodafone V902T、Softbank 812SHを使いました。その中で、iPhoneを使ってみての感想です。

まず、キャリアですがどちらの都市でも以下のように3キャリアを選ぶことが出来ます。

IMG_0005.png

自動の場合は(多分)iPhoneの気分で適当なキャリアが選ばれるのですが、送り側と受け側でキャリアが違うと、着信側での表示が「番号非通知」になってしまうので、Vodafone AUで固定。3Gも必要ない(データローミングはいくら請求されるかわからないから使わないし、3GよりGSMの方が安定していると思われる)ので「オフ」に設定しました。

使う点で引っかかったのが、他の携帯は国際番号「+81」を自動、またはちょっとした操作で付加出来るのですが、iPhoneにはそのような機能が存在しません(多分)。キーパッドを使って手動で入力しようにも最初の「+81」をどうやって入力したらいいのかわからず。

結局は、他の携帯からワン切りしてもらって着信履歴から電話する作戦でしのぎました。

帰国してからわかったのですが、「0」を長押しすると「+」が入力出来ました。あとは「連絡先」の電話番号入力では普通に「+」が入れられたので、一時的に+81付きの番号にするという手もありました。どのみち面倒くさいですね。ローミング時には勝手に「+81」付けるようにしてくれないかなー。

しかしiPhoneに限った話ではないですけど、最近は大抵の電話で海外ローミングが出来るので、レンタルとかしなくていいから楽ですね。これでもうちょっとローミング費用が安くなれば言うこと無いのですが...
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

VPN

CiscoのIPSec対応してるということで、会社のVPNに入れるか試してみました。

vpn.jpg

結果、問題なく入れました。WiFi経由に関しては、VNCもそこそこ使えます。3GでもVPN自体は問題なく入れましたが、接続した場所の電波状況のせいかVNCはタイムアウトしてしまいました。

SSHクライアント買おうかなぁ。
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

iPhone ファームウェア2.0.2

昨日の朝に入れてから一日使っての感想。基本的にiPod聞きながら操作しているので、動作環境としては厳しい方だと思います。
  • Safariの落ちる頻度は2.0.1と特に変わらず
  • 漢字変換もたいして変わらず
  • 3Gのアンテナ表示でアンテナが多く立つようになった。感度が良くなったのかどうかは謎(笑)
アップデートしないよりはした方がいいとは思いますが、JBしてる人はしなくてもいいんじゃない?>某氏
posted by らぢゅん at 13:14| Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

ケース

こんなケースにしてみました。

DSC_6455.JPG

belkinのleather sleeve with clipです。

DSC_6456-1.JPG

DSC_6457-1.JPG

ベルトクリップがきつめなのでベルトへの取り付けに若干の苦労が必要ですが、使用感はおおむね好調です。革の厚みがあるので、画面隅のタッチがしにくいのと、下面のスピーカーをゴムベルトが塞いじゃっているので、音が小さくなってしまうのが難点かな。
posted by らぢゅん at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

