2010年01月20日

WX1着弾&ファーストインプレ

届きましたDSC-WX1。



ちょっと撮影してみた感想ですが、WhiteBalanceが不安定なのと、50mm付近での周辺ボケがかなり凄いですね。

一番広角だと割と良い感じですが。


50mm付近だと...あわわ


このサイズで24mm/f2.4とか言ってる時点で「無茶しやがって」レンズなので致し方ないのかな。24mm主体で撮るカメラだと思ったほうが良いかも。

ひとまず今日はそんなとこで。
posted by らぢゅん at 23:58| Comment(5) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

初売電

東京電力の検針がやってきました。

1月8日から売電を開始したのでまだ11日間ですが、86kWhの売電となりました。1kWh辺り48円(燃料調整費分引かれると言う噂あり)なので4128円の収入です。

1日平均7.8kWh。乱暴に30日掛けて234kWh。この調子だと月に11232円の収入になりそうですが、果たしてそう上手く行くかどうか。

売電量を増やすためには、とにかく昼間の消費電力を抑える必要があるので、平日留守の間の無駄な消費電力を少しでも削る努力をしたいと思います。
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

Cybershot WX1をポチった

我が家で使っているコンデジはKonicaMinoltaのDimageX50というかなり古い機種。コンパクトで、起動が早くて、マクロの切り替えが必要ないなど良いことずくめの機種ですが、最大の欠点がF値が暗く、ISO感度も高くないので飲み屋の撮影が苦手なこと。フラッシュを焚けばある程度は解決しますが、飲み会の雰囲気は表現できません。

ここぞと言うときはデジ一(D80)を持ち込んでいるのですが、重いのでいつもそうするわけにもいきません。

ということで、久し振りにコンデジの更新をしました。

候補となったのは、フジフィルムのFinepix F70EXR、リコーのCX2、ソニーのCybershot WX1。キヤノン、ペンタックス、ニコンはピンとくるものがありませんでした。

CX2は画質や本体の質感が良かったのですが、ISOが1600までで、実際飲み屋で使うとDimageのようにイマイチの写真しか取れなかったので脱落。F70EXRとWX1は最後の最後まで悩んだのですが、独断と偏見で以下のような星採りになり、WX1で決定しました。

F70EXRの○×:
○メディアがSDカード
○写した写真の色調が好み
×筐体がダサい、重い
×ISO12800は思ったほど綺麗ではない

WX1の○×:
○暗いところでの撮影は敵なし
○パノラマ撮影が面白い
○720pの動画撮影が出来る
○レンズが明るい、24mmで広い
○筐体が小さい、それなりに格好良い
×メディアがメモリースティック
×写真の色調がイマイチ(WBが良くない?)
×日中の撮影画像が結構ノイジーらしい

メディアがSDじゃない=Eye-fiが使えないので、飲み会で撮影した写真を即TwitterやBlogへアップロードって使い方が出来ないのが残念ですが、暗い場面での実力が違いすぎでした。飛び道具が色々ある(上に書いた以外にも10連射とか、複数枚画像の合成によるノイズ除去とか)のもポイントでした。

近所の家電量販店で価格調査したのですが、通販とかなり値段の差があったので、価格.comで良さそうなお店を探して注文。到着は明日になりそうです。

久し振りにわくわくするカメラなので、到着が楽しみです。

続きを読む
posted by らぢゅん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

太陽光発電の実力

土日の発電量を計測してみました。自動的に計測できる測定回路を製作中ですが、まだ間に合ってないので、毎夕、東電と東京都のメーターから読み取りました。

発電量:14.5kWn/日
売電量:9kWh/日

土日とも快晴ではあったものの、冬場で日の陰りが早いので、稼動していたのは8時から16時くらい。ピークは10-12時辺りにで2.4-2.8kWh程度出てました。南東の屋根なので、ピークが12時より前に来ているのが分かります。

土日だから仕方ないとは言え、家の中で5kWhも使ってしまっているのはちょっともったいない感じ。もう少し節電に励みたいですね。

暫くは毎日メーターを記録して見ようと思います。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

うまかっちゃんを頂いた



これ凄い好きなんですが、東京では売ってないんです。九州出身の後輩が一杯在庫していると言うので、少し分けてもらいました。

ありがとー
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

グループ新年会

会社初めのその日にグループ新年会。

会場がやたら広いお座敷の寿司屋というのが意外と新鮮でした。ただの飲み会で終わらせないところが、うちのリーダーの面白いところです。

二次会は勢いでカラオケ。ほとんどが20代という状況なのに、和田アキ子の曲が2連続(歌っているのは20代)だったり、30後半のおっさん(というか自分)がPerfumeだったり。最近はカラオケに行ってそんなに楽しいと思うことが少なかったのですが、今日のカラオケはかつてないほど楽しいものでした。

posted by らぢゅん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

HP Photosmart C5380購入

DSC_7491.JPG


年末の話ですが、我が家のプリンタを更新しました。

別に、今まで使っていたHP Photosmart3210が故障したとか不満があるとかではなく、実家にあげたHP Deskjet948Cが用紙を上手くフィード出来なくなったり、そろそろ複合機が欲しいという話があったのと、我が家にプリンタブルDVDに直接印刷出来る機種が欲しかったのが理由です。

本命は今回買ったC5380だったのですが、ネットワーク接続できない機会と言うこともあって、HPの上位モデルや、キヤノン、エプソンも一応比較してみたのですが、C5380以上に機能と値段のバランスが取れている機種が見つからず(C5380の9800円は安過ぎです)にそのまま決定。USB接続しかないのが、最後まで悩みでしたが、我が家のレイアウトだとプリンタの横に必ずPCがある(しかも常時通電)ので、(プリンタ共有すれば)問題なしと言う結論になりました。

購入した翌日にセットアップしました。今まで使っていた3210と比べるとスキャナがCCDからCISになったせいか、かなりコンパクトです。

DSC_7493.JPG

ヘッドが独立したパーツになってます。ヘッド詰まりした場合も、ここだけ注文すればいいということでしょうか。

DSC_7494.JPG

本体側は昔のHPプリンタみたいに、ばっくりとキャリッジが。

DSC_7495.JPG

ヘッドをセットしたあとです。

DSC_7496.JPG

インクの並びは適当です。新しいインクはHP178。HP177が染料系の6色インクだったのに対し、こちらは染料4色、顔料黒1色の計5色。写真画質にこだわるのを止めたのか、それとも4色でも問題なくなったのか。
ひし形五角形マークのインクが顔料Bkです。

DSC_7497.JPG

今時はこんなプリンタでもアニメーション指示なんですね。

DSC_7499.JPG

初回セットアップは結構時間が掛かるのですが、残り時間を表示してくれる親切さ!残り時間表示は大体あってました。

導入してから一ヶ月弱くらいで、まだ余り使い込んでいないのですが、写真の画質はそんなに悪くなってない様子。スキャナも我が家の使い方ならあまり問題ないです。DVDレーベル印刷は付属のアプリはかなり微妙ですが、Word等から印刷させることも可能(少々工夫が必要)なので、そこそこ使えます。3210付属のアプリはVistaとの相性もあまりよくなかったので、そこが良くなったのもプラスでしょうか。

まぁ、どうしても3210でスキャンorプリントしたい場合は実家に行けば良いだけなので、我が家的にはC5380は合格点を与えられそうです。

DVDレーベル印刷については、うまいテンプレートが出来たらまた紹介したいと思います。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

初詣

今年も川崎大師です。うちは「幸せになりますように」より、「災難が来ませんように」が基本なので厄年じゃなくても厄除け大師です。

朝9時過ぎに家を出て10時30分くらいに到着したのですが、今年はとうとうお寺の門をくぐるまで規制に掛からずに行けてしまいました。参拝客の少なさも不況の表れと言うことでしょうか。昼過ぎには結構な人混みになりましたが、初めて参拝した5年前には遠く及ばない感じでした。

お参りの後は家内安全のお札と交通安全のお守りを買って終了。去年買った飴細工が忘れられなかったのか、息子は飴細工のお店へ一直線。今年はリスさんをおねだりされました。
DSC_7744.JPG


帰るなり、あっという間に舐められてしまった可愛そうなリスです。
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

加湿器修理

我が家で使っているSANYOのCFK-VX50Eなる加湿器。シーズン初めにフィルターを交換してさぁ運転...と思ったらいくら水を入れても給水エラーに。

中を見たところ、給水センサーになっている鉄板(ステンレス板?)にカルキがびっしりついていたのでこれが原因だろうと思い、重曹につけたり鑢で磨いたりしてピカピカにしたのに解消されず。

で、分解してみたら...
DSC_7530.JPG


なんと、錆びて断線してました...orz

ハンダ付けしようにもハンダが載らない金属だったので、リード線をまきつけて修復しました。熱収縮チューブで押さえておければ完璧だったのですが、あいにく在庫がなかったのでビニールテープで押さえました。
DSC_7530.JPG


当たり前ですが修復後は問題なく動作。SANYOさん、使用4年くらいで錆で壊れる作りはいかがなものかと...
posted by らぢゅん at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

お正月

あけましておめでとうございます。相変わらず雑多で目新しさのないBlogですが、今後とも御贔屓に。

新年らしい写真がないので、とりあえず新年の食事など。

DSC_7587.JPG
DSC_7588.JPG
DSC_7589.JPG
DSC_7590.JPG
DSC_7591.JPG


毎年、きちんと作ってくれるかみさんに感謝です。
posted by らぢゅん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

